Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
そもそも、こうなることを望んでいた。

かなり追い詰められています。

今月の半ばに行われる学会で発表を行うことになっています。
本番はもう目の前だというのに、未だ発表資料の作成中。

この「100年に一度」の未曾有の経済危機を乗り切るため、
私の所属する会社では、3月から一時帰休を実施しています。
「お休みが増えてうれしいー」と喜んでいる場合ではありません。
稼働日減、もちろん残業も禁止。
でも、仕事の量は減らない、、、なんて恐ろしい現実。

減った稼働日の中でも、自分の成果はあげていかなければならないし、
少なくとも自己申告している目標は達成しなければなりません。
もちろん、それ以外のやらなければならないこともこなしながら。
こんな時期に限って(こんな時期だから?)、緊急対応の仕事が入ってきたりして、
ええい、学会資料なんて後回しだー、にしちゃっていた私が悪いんだけど。

また運のいいことに、今回の発表はなんと「2件」。
自分の研究成果に加えて、上司のお手柄も頂いて発表することになっていて、
それは、中途入社の私に成果を、、、という、上司の親心でもあるので、
とても苦しいのだけれど、私はこのチャンスを物にしたいのです。

思えば、私は、いつか子供が大きくなったらまた、研究開発に関わる仕事に戻れるよう、
これまで子育てしながらも、キャリアを細々ながら繋いできました。
そして、ようやくその望んだ立場に戻ることが出来たから、
今この苦しさを感じることが出来ているはずのです。
もっと、このプレッシャーを楽しまなくてはね。

これを乗り越えた先には、きっと楽しい、、、次のプレッシャー?
posted by: 妻(おちゃ) | - | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) |-
苦手だ、、、
本日は、月次発表会。
部メンバーが各自作成した報告書をプロジェクターで映して、
ひと月の成果をプレゼンする会です。

私がこの会に参加するようになって、今回で4回目。
これまでは報告書作成するのに手いっぱいで、発表の準備まではしていなかったせいか、
過去の発表は、それはそれはひどいものだった、と思う。
過去のリベンジと、今回はこっそりと喋りの準備までしましたよ、、、

結果はといえば、これまででいちばんまともに出来たかな。
やっぱり、準備9割だなー。
こういう機会を出来るだけ利用して、
5月までに、人前で話すことに慣れておかなければ。


posted by: 妻(おちゃ) | - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
人気の「アレ」を手作り。
生キャラメル、手作りしてみました。

 

やほーで調べたレシピを参考に、かなりテキトーに作ってみた割には、
かなりお花畑ぽいのが出来ましたヮ♪

posted by: 妻(おちゃ) | - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あけましておめでとうございます。
お正月は、のんびりと過ごしました。

現在「落語ブーム中」の息子の希望で、3日は新宿へ「新春寄席」を観に行きました。
「笑点」でお馴染みの落語家さんも出ていて、楽しかったです。
うちの息子は、なんと午前・昼・夜の部の3部をぶっ通しで、計9時間連続で観ましたよ。
(ちなみに私が付き合えたのは昼の部3時間のみ)
誰に似たのか、息子は好きなことには、とことんまではまる性格のようです。

中学校は、明日が3学期の始業式。中1も残りあと少しです。
中学生活は行事に勉強に進路選択にと、日々盛りだくさんで、
時の経つのがあっという間です。

私も明日が仕事始め。頑張らねば、、、



posted by: 妻(おちゃ) | - | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
携帯更新。
やっと、ケータイを新しくしました。
これまでボーダフォン時代の第2世代機種を、3年使っていました。
近々、この第2世代がサービス終了になってしまうとのことで、
特に不便に感じることも無かったのだけど、泣く泣く。

職場同僚には、「おちゃさんのケータイ、なんで立つんですか?!」と
とてもメズラシがられていたのに、
今回のケータイは、薄くて立たなくなっちゃって残念です。

私は、ケータイでは通話とメールしかしないので、
機能にはそれほどこだわらないかわりに、
長く持っても飽きないように、色やデザインを重視しました。

結局、Pの機種のうち、無難な色デザインの物になりました。
ほわっと光るLEDイルミの綺麗さが気に入って。
これなら、また3年は持てそう、、、かな。
posted by: 妻(おちゃ) | - | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
半日出張。
午後から某分析機器会社のセミナーを受講するため、外出でした。
前勉強の甲斐あって、ちゃんと聴けましたよ、、、無事(?)、発表者と名刺交換もしてきました。
ネットで最新情報を簡単に得られるようになった昨今でも、
名刺交換のようなアナログなコネクション作りは、今も変わらず大事なお仕事のひとつです。
いえ、これだけのために参加したと言っても過言ではないかも。
でも他参加者といえば、セミナー終了後さっさと帰ってしまって、とても冷めているように感じました。
地方開催だからでしょうか、、、ならば、ラッキーと思うことにしますか。
都市開催のセミナーならば、発表者と話そうと思ったら、行列に並ばなくてはならないので。

夜は、息子の通う学習塾の、解約手続きに行ってきました。
週2回、帰宅が夜10時以降になる生活に慣れることが出来なかったもので、残念でしたが。
「再入塾しようと思っても、テスト通りませんよ」とか脅された(?)けど、
おそらくマニュアル文句だろうと察するものの、それを言っては、ねぇ。
posted by: 妻(おちゃ) | - | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
水遣り。
テンプレート編集方法までも忘れてしまった、、、
久々に来てみたら、当たり前だけど枯れ果てていたので、
少し水でも撒いておきましょう。

軽く近況報告。
この頃は走っていないけど、3人ともそれぞれに何とかやってます。

息子は早いもので中学生、たくさん食べるので大きく育ってます。
この夏休みは、真夏の部活ですっかり焦げてます。
夫は(世のお父さんはみんなそうなように)仕事が激しく忙しくて
とても大変な時期なので、今は走ることはお休み中です。
私は学術系から久しぶりに企業へ復帰。
念願の自分の専門分野に戻りました。

posted by: 妻(おちゃ) | - | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-