Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ひたすら保守。

またまた保守にやってきました。数ヶ月どころか年1ペースですが、JUGEM様、よくぞ維持して下さって感謝です。最近の私ですが、相も変わらずいっぱいいっぱいな日々ではありますが何とかやっています。

私がネットに向かわなくなったきっかけというのは、英語の勉強に時間を割くためでした。3年ほど前、冷やかしで受験したTOEICのスコアの余りの酷さにショックを受けて一念発起。最初の1年は、自分の見るもの聞くもの可能な限り英語にチェンジしたのです。
ニュースは古館さんからCNNへ、音楽もスキマスイッチからブリティシュロックへ、通勤中はポッドキャスティングでダウンロードしたBBCの英語教育番組の聴講、そしてケータイ画面表示も日本語から英語へ、、、まさに「家庭内留学だね」(息子談)。
そんな方法でも継続は力なりとは言ったもので、1年後のTOEIC再チャレンジでは技術系で必要といわれる水準以上のスコアを獲得出来ました。ある意味ストイックでくるしー1年間だったけど四十路過ぎてもまだまだ人は成長出来るものですね?!

今は当初ほどではありませんがゆるーくお勉強継続しています。今は英語たのしーです。
ところが、今仕事で触れる頻度が増えつつあるのは中国語、、、これも時流なのでしょうが、中国語表記の元素周期表が未だ麻雀パイにしか見えない私はこの先が少し不安です。

posted by: 妻(おちゃ) | - | 19:43 | comments(5) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 19:43 | - | - |-
おちゃさんガンバってるんだぁ。(拍手)

幾つになってもチャレンジは大変だけど楽しいかも(?)

私はこの1年はのんびりしちゃったけど・・・
マンションの件があった3年間、いろんなことを勉強して国家試験にもチャレンジ。難関は突破できなかったけど。資格取得が目的ではなく知識を得ることと知識を得ようとすることの姿勢が大事だと思いました。五十路でもがんばれる!

英語かぁ・・・実は苦手です。私の目標は、ハーフの姪っ子と普通に会話できること。
| hana | 2010/04/10 12:30 PM |
hanaさん、コンニチハ。
うんうん、hanaさんのおっしゃる通り。何かを得たいって思う気持ちが大事なんですよね!
今になって判ること、若い頃には気付かなかったけど、チャレンジに取り組ませてくれる環境全てが、もはや当たり前のことではないのだなー。
| おちゃ | 2010/04/19 8:39 PM |
こんにちは。ずいぶん前にレース日記を拝見させて頂いていました。その後しばらく更新されていなかったようですが、ブックマーク整理のため久々に今日のぞかせて頂いたら…更新があって嬉しかったです!!が、もうレースはされていないのでしょうか???
| くれあ | 2010/04/20 9:49 PM |
おちゃさん大変ご無沙汰です。
覚えてますか?ごーてんちょうです。
Vitzの時は色々と遊んでくださってありがとう。
家族が増えて4輪は無理なんですけど最近カート始めました。
前よりかなり軽いのりで遊んでるのでもし良かったら遊びに来てください。
レンタルカートのレースなんかも出ますんで
一緒に遊びましょう。

URLにブログアドレス入れときました。

宜しくお願いします。
| ごーてんちょう | 2010/08/13 9:18 PM |
くれあさん、コンニチハ。ブログはだらだらと続けている状態ですが覗いてくださってアリガトウ。残念ながらしばらくレースからは足が遠のいてますね。
ごーてんちょう、コンニチハ。カートいいですね!私は今乗ったらステアリング振り回されちゃって面白いことになりそうだけどね。うちは今、仕事と家庭が頑張りどころなので、もう少しの辛抱です。でも、ヴィッツ時代のみんなのことは遠くから応援していますよー。レースリザルトもちゃんと確認してまーす。
| おちゃ | 2010/08/22 1:46 PM |









この記事のトラックバックURL
http://ochaocha.jugem.cc/trackback/165
トラックバック